重要なお知らせ

中小企業サポートセンターを名乗る営業電話は、当社からは行っておりません。

最近、当社、中小企業サポートセンターと同じ会社名称を名乗り、営業電話が行われているとのお問い合わせが多数ございます。

当社および当グループ会社では、このような電話営業は一切行っておりません。このような勧誘には十分ご注意ください。

万一、トラブルに巻き込まれた場合は、最寄りの消費生活センターまでご相談ください。

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褒めるのがいいのか、叱るのがいいのか。

2022.04.08

教育 組織管理

日頃より大変お世話になっております。 
中小企業サポートセンターの宮本です。 

管理職研修の後に、管理職の方と話していると、新入社員や若手社員に対して、褒めるのがいいのか叱るのがいいのかという質問をよく受けます。

一概には言えませんが、
ある心理学者E.B. ハーロックの実験をご紹介いたします。

ハーロックは、
A:いつも褒める
B : いつも叱る
C : 褒めも叱りもしない
D : 統制群(普通の状態)
の4つの群を設定し、学習効果について調べました。

その結果、A>B>D>Cという結果がでました。
一方、数日が経つとBのいつも叱る群のみ学習効果が著しく低減しました。

上記から言えることは、職場においてもまずは褒めるのがいいということです。
また、C群のように放置するのはよくないということです。
しかしながら、褒めるといっても機能しなくては意味がありません。

望ましい行動を増やしたいわけですから、本人の人格ではなく、本人の行動を褒めるようしてあげると効果が高いでしょう。
(例えば「○○さんすごいね」よりは「○○さんのこういうところは素晴らしい!」等)。

労務に関するお悩みなど、弊社として何かしらお役に立てることがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

中小企業サポートセンター
宮本

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